人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EX works news

今、住宅を建てる際に利用したい制度!!

今、住宅を建てたり、リフォーム工事を行う上で国の補助事業が、やっと打ち出されてきた。

【ゼロエネルギー化推進事業】
今、住宅を建てる際に利用したい制度!!_d0229567_1352538.jpg


その中で併用は難しいのだが・・・地域型住宅ブランド化事業
今、住宅を建てる際に利用したい制度!!_d0229567_13445257.jpg

※地域の工務店にとって顧客獲得に直結する使い勝手の良い補助事業だった「木のいえ整備促進事業」。

その後継事業として新年度から創設される「地域型住宅ブランド化事業」に関して、グループ提案時の申請様式や記載内容が明らかになってきた。

提案団体・グループは原則として、①原木供給②製材③建材流通④プレカット⑤設計⑥施工―の業種毎にそれぞれ1事業者以上で構成。

このうち、施工(中小工務店)は10事業者以上の構成員が必要となる見込み。

提案する「地域型住宅」の名称・対象地域、規格・仕様及び部資材の供給・加工、維持管理に係る共通ルール、地域材の認証制度などの記載が必要。



各業者もそれに併せて、申請手続きを進めている。

(やっている業者とそうでない業者・大工さん等あると思うが・・・)

自分が家を建てるならば、当然安くていい家を求める・・・

その上で近年のエネルギー問題を含めて将来の住宅維持に役立つ設備と性能を
盛り込んだ住宅建築が必要だろうと思う。


ただし、その設備投資にはお金が掛かる為、出来れば補助金を受けられる形が取れれば、御の字である。

一度、住宅を建てれば金銭的余裕があれば話は別なのだが、なかなか多額の出費は控えたくなる。

限定は出来ないが、最初の段階(新築・改築)有効に資金援助を受けて、
住宅の機能と生活経費を上げて行きたいとイクスワークスもお客様と同じ目線で思っている。


今、住宅の新築・改築を考えている方ならば、ぜひ担当会社に相談して貰いたい!!

補助事業の対象になるのかどうか?

かなり制度が去年と変わっているので、利用出来るかどうかは不透明である事
補助金事業なので予算枠があり、枠内になるかどうかがつきまとうのだが・・・

ただし、普通に建築・改築するより、間違いなく高品質で安心できることと将来に活きる設備・・・お金の使い方になると思う。

by なかG
by exworks | 2012-06-12 14:02 | SUMUの日常