EX works news

カテゴリ:なかGの釣日記( 59 )

ちょっと前の花火大会

絶景を楽しめる。H邸のバーベキューに招待され、お伺いした。

昼間の絶景もあるのだが、夜は夜で夜景が楽しめる。。。今回初めて知ったのだが・・・

通常、見上げる花火大会が、H邸では、花火を見下ろす感じで楽しめる。。。

もっと贅沢なのは、家の中からでも存分に満喫出来る・・・おまけ付

実に贅沢なかぎりのお宅なのだ。。。

ここに今回は、少なかったらしいが20~30人の人達が集まって

バーベキューを楽しむこの上ないシュチエーションで花火を堪能出来た。

通常は、100名近い人達で楽しむらしいのだが、ゆっくり食事と飲み物を楽しみ。。。

丁度、満足した頃合で花火が上がり始める。。。本当に贅沢な時間を過ごさせて貰った。。。

こんないい時間を過ごせた方、よかったですね!!

by なかG
by exworks | 2016-08-16 20:57 | なかGの釣日記

かなり前の情報です。。。

もうかなり前の情報なのですが・・・

今年も行って来ました。。。A級グルメ(FM福岡主催)のイベント。

場所は、アクロス前の中央広場で行われた。。。出展店舗も増えて人も去年より多いように感じた。

料理は、さすがにA級グルメならではで、ただ頬張るのみ言葉はいらない状態。。。

それほどの美味しさだった。去年もだったが・・・。

芝の上で、本場の音楽を聴きながら気持ち良さそうに寝そべっている人達(最高の気分でしょう)

食事・酒・音楽・心地よい風・すべてそろった状況。。。

ぜひ、来年は行って見て下さい。楽しめるはずですよ。

by なかG
by exworks | 2016-07-10 19:38 | なかGの釣日記

釣りではなく。。。藤。。。

お客様から、藤(ふじ)の綺麗な場所があるから見た方がいいよ!!

と言われ、八女の黒木町の大藤くらいしか、わざわざ見に行く事がなかったのだが・・・

北九州まで、足を伸ばしてみた。場所は、福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48

北九州の河内貯水池(古いダムだが、レトロで雰囲気のいいダム)の近くにある。

念のため、今の時期は、閉園しているので来年の五月初めには、この景色が見れると思う。

いろんな種類の藤が、綺麗に管理されて大切にされているのが解る。。。

藤のドームも、色々な藤のグラデーションになるとめちゃくちゃ綺麗なので、

ぜひ、見てそして藤の香り体感して頂きたい。この山腹が藤棚になっている(下写真)

コンビニで前売り券の購入が必要になるので、ご注意を車制限の為だそうです。

直接でも、入れる場合もありますので確認されて行かれて下さいね。

by なかG
by exworks | 2016-05-25 21:21 | なかGの釣日記

久々の釣行・・・

久々の釣行に行ってきた!!

近隣のダムへ、朝早くから攻めてみた。。。まだ外は真っ暗だが、当日は比較的に暖かな朝でした。

基本使ったルアーは、「イマカツ チャターベイト3/8オンス」と「イマカツ メタルクロースピン」と「ゲイリー ハートテール」をセットし釣り場へ・・・
(ルアー釣りをしない方には、何の事か解らないと思いますが、ルアーのメーカーと商品名です)

まずは、初めて使うルアー「イマカツ メタルクロースピン」

一投目にどの位飛ぶのかを確認。。。

引き心地を確認した。。。

こんな感じか。。。

二投目 パチン。。。

何?遠くでポチャンと音がする。。。

ルアー釣りをする人は、よくお解かりだと思います。。。

穂先にラインが絡んでルアーだけが飛んでいく。。。悲しいかな良く飛ぶ。。。

何も出来ない悲しさが尾を引く。。。

気を取り直して、ハートテールを引くと当たりはあるのだが魚が小さいのか?尻尾をかじっているのか?

なかなか食い込まない。。。ちょっと先に移動してもう一度通すとガツンとひったくるようなバイト!!

魚が走って、それと共にラインが鳴く(水切りの音が出る)かなり大きそう・・・

45・6センチの体高のあるいい魚が上がってきた。。。写真暗すぎで、すいません。。。

気を良くして先に進むと小魚が水面に群れているような感じ・・・これは・・・

必ず、バスも狙っていると思いキャストする。。。群れているちょっと先に着水。。。

バフッとボイル(捕食)が始まる。。。期待が上がる。。。直下で止めて見るが無反応??

食わないかと引き始めた途端にヒット。。。先程のバスほど引かないが、まあまあの手ごたえ。。。

上がってきたのは、40センチくらいだが小魚を食べてお腹パンパンのバスが釣れた。

口からハートテールが出ている。。。丸呑みでした。。。

捕食にスイッチの入ったバスは、食い気がありすぎです。。。

その後は、何の変化もなく終了しました。。。

いい空気と景色の中の釣りは、癒されます。。。

by なかG
by exworks | 2015-11-27 17:37 | なかGの釣日記

ちょっと寄り道

先日、大分県日田市の温泉に行ってきた。

場所は、三隈川沿いの温泉郷ではなく。。。山沿いの温泉。。。

サッポロビール工場が解りやすいと思うが、そのすぐ傍にある「琴平温泉」

近くは通るのだが、通り過ぎることが多く、温泉に入ったことがなかった。

初めての温泉なのだが、なかなかの雰囲気だった。

もう終盤だと思うが紅葉も少しは残っているかも・・・

家族風呂も16あり、多いときには時間待ちが必要となるがなかなかいい感じのお風呂ばかりだ。。。

自分達が入ったのは、石をくりぬいた浴槽だった。

川沿いには、露天風呂もあり、こちらも入っていないが情報から察するに良さそうな感じだ。。。

個人的には、こちらの露天風呂の方が興味をそそった。

写真を撮り忘れて、掲載できないがネットで確認して行って見てはどうだろうか?

今から寒くなってが、またいい季節になると思いますよ!!

by なかG
by exworks | 2015-11-26 19:21 | なかGの釣日記

大川木工祭り

先日、月曜日に大川木工祭りに行ってきてみた。

初めての会場入りでした。イベント会場は大川市役所近くの中央公園で行われており、各種イベントが行われていました。

自分が行った時には、【よさこい】のダンス大会みたいなものが行われており、多くのチームが準備をしておりました。

周囲は、露天が数多く出展されており、近隣の農産物などいろいろなお店があり、かなり楽しめました。

家具を求めている方は、別会場の大川家具工業団地がメインで、イベントを行い。

市内の至る所でのぼりと家具や特産物の展示が行われ、町ぐるみで盛り上げている感じだった。

近隣には、広場に遊具もあり、子供さん連れならばかなり楽しめるイベントですよ。

来年は、ぜひ行かれて見てはどうでしょうか?

by なかG
by exworks | 2015-10-16 18:45 | なかGの釣日記

脱線 ひまわり畑

先々週に実家のうきはに帰った際、通りすがりに 黄色い絨毯 を発見。

毎年、朝倉市杷木町のバサラ前の ひまわり畑 この時期にまだあったという感じ。。。

多くの観光者が、写真撮影に興じていた。。。

ただし、昨日は何も無くなって普通の畑になっていました。。。

今度は、もう少し早めに、ご紹介しますね。。。

by なかG
by exworks | 2015-10-05 17:29 | なかGの釣日記

ご無沙汰・・・釣り

またまた、久々の釣行になってしまった。

場所は、良く行く朝倉市の江川ダム

雨降りにもかかわらず、朝から釣り人がちらほらといる。

いずれも釣りバカのはずだ・・・自分もその一人なのだが・・・

そして、釣果は46センチ2本のみ

ビックベイト・ロングワーム・クランク・スイムベイト等

いろいろ試して見るが、反応がない。

ブラックバスは、ルアーを見切る。。。見慣れたルアーは学習してしまうのだ。

よほど食いがたった時、捕食体制に入った時にはスイッチが入っているので意外に簡単に釣れてしまうのだが・・・

同じ魚では、ありません。サイズは一緒。

多分、このバス達も群れで捕食の為の回遊をしていたのだろう。

群れで小魚を追い詰める行動も起こすのだ。

デカイの釣りたい!! by なかG
by exworks | 2015-09-09 20:03 | なかGの釣日記

久々の釣行

久々に釣行に出た。場所は、いつもの朝倉市甘木の江川ダム。

台風の影響もあり、風が強く場所を選ばなければ、全然釣りにならない状況だった。

風が強すぎると、ルアーが狙いの場所に行かないし飛ばないので釣りが難しくなるのである。

風の裏側になる場所を探して、いい場所を発見した。

色々な種類のルアーを投げて、反応を見るがなかなか反応が帰ってこない(釣れない)。

状況からすると、前日の雨を考えるとミミズ系のルアーがいいのかなと思い。

小さいものより、大きいものの方がアピールも大きいと考えて、30センチくらいある物を選択し投げて見る。

岸沿いから、深い場所そして中間の深さを通して見たところ、コツコツとあきらかに食べている感覚。

長いので、針の部分まで食べさせて(見えていないので、想像・・・)あわせて見るが・・・

何とすっぽ抜け、追い食いしてくるかと思ったが何の反応もなく(チーン)終わったと凹んでいた。

貴重なあたりを空かした・・・取り敢えず、もう一度同じコースに流して見るとまたコツコツというあたりが

今度は十分に送り込んで、フッキング(合わせると)しっかり生命感、難なく岸に寄せて揚げると

まあ、元気な魚君だった。色からすると、回遊型のバスだった。

この一本で、本日終了でした。雨だけど、釣り人は多かったですね。

釣りバカですね。 by なかG
by exworks | 2015-07-13 19:42 | なかGの釣日記

毎年恒例・・・山笠

毎年恒例だが、この時期、山笠の飾り山が通り筋にお披露目されている。

地元の方や観光客の方など、見上げてカメラに収めておられる。

毎年の風景なのだが、風情があって好きなんだな~。

追い山・・・早起きするか!!
by exworks | 2015-07-04 16:40 | なかGの釣日記