EX works news

カテゴリ:SUMUのつぶやき( 14 )

土地探し

イクスワークスは、建築だけを行っているように思っている方も多いと思います。

お建て頂いたお客様は、実感して頂いていると思いますが、

イクスワークスでは、土地のご紹介から融資手続き・補助金申請まで

細かな部分まで、お手伝いさせて頂いている。


今、福岡の売り地情報は枯渇状態です。参考に 【ふれんず】2015/05/28現在

福岡市内の売り地掲載(すべてを網羅している訳ではありません)は、699件

d0229567_20332690.jpg


一年半くらい前までは、かなりの情報が上がっていたのだが、今や1000件にも届かない状況。


ただ、福岡は人が集まっている為、土地を欲しがっている人も多い・・・。

しかし、売り土地が少ないので少しでも好条件ならば購入と売れるのも早いのが現状・・・。

空き家の問題が取りざたされているが、うまく循環していくことを望むと共にその一躍をしっかり担わなければいけないと思う。なかGでした。
[PR]
by exworks | 2015-05-28 20:51 | SUMUのつぶやき

最近の建築!?

最近の建築の傾向なのか?

ハウスメーカー主向の傾向なのか?

現場でお客様をあまり見ないような気がする・・・

たまたま、色々な建築メーカーが一緒に建築している現場なので

強く感じるのかも、知れないがお客様を現場で見ない。。。

d0229567_1203021.jpg


ハウスメーカーでは、仕様など細かい部分まで上棟前に決めて確認の上で

工事に入る為や、現場でケガをされては業者が困ることもあるからなのだろうが、

d0229567_121449.jpg


現場で進捗を含めてイメージの違いを確認し合ったり、見て触って実感して貰ったり

また、そこでこうじゃない・・・ああじゃない・・・とやり取りがある風景

こんな時間があって、家作りなんじゃないかな~

勝手な感想です。

by なかG
[PR]
by exworks | 2015-03-23 11:47 | SUMUのつぶやき

かわゆいビル達

 おはようございます。

朝8時前に書いています。 Tです

先日街中で、かわゆいビルをはっけんしました。

なにがかわゆいかといいますと、ビルの塔屋にクマがいるんです。

しかも、2棟?2頭?

d0229567_831251.jpg


d0229567_832813.jpg


天気がよい日には、それはそれは見事に驚いたクマがはっきりと見えます。

偶然出来たディティールでしょうけど、設計者にアッパレ

を差し上げたいですね。



                   少し落ち着いたT
[PR]
by exworks | 2012-04-14 08:06 | SUMUのつぶやき

タイル・・・

 タイル、モザイクタイル、

面白い仕上がりになりそうです。

d0229567_1853927.jpg


                    T
[PR]
by exworks | 2011-11-22 18:54 | SUMUのつぶやき

檀卓その後

 鉄板焼居酒屋 檀卓のその後です。

d0229567_18512724.jpg


d0229567_18514075.jpg


うまそ~です



                 T
[PR]
by exworks | 2011-11-22 18:52 | SUMUのつぶやき

夏ですなー


暑い日が続きます。

熱中症にちゅういですよ。

d0229567_8363538.jpg


セミもがんばっています。

人間もガンバリマスバイ


              
            T
[PR]
by exworks | 2011-07-12 08:37 | SUMUのつぶやき

カンバン


我社のカンバン・・・

良い具合に育ってきています?

サビ具合がわざとらしくなく、程よい感じです。

d0229567_1358531.jpg


上部照明からの光で、陰影が外壁に写り込み

良いあんばいです。



           マニアック T
[PR]
by exworks | 2011-07-08 14:01 | SUMUのつぶやき

も~れつ、暑い。。。も~夏です。。。

なかGは、建築家 鶴田氏とドライブに出てきました。

12時出発~いざ香椎まで、よ~し香椎花園で遊ぶぞ!!

ではなく…お客様の土地を調査(業界では、敷地調査)してきました。

今の時期の調査は、暑さに注意です。

前回の調査で、周りをに取り囲まれさんざんな目に遭わされましたので、

今回は準備万端、虫よけスプレー・蚊取り線香とダブルで対処、被害を少なく納めました。

そして、帰りに悪夢が待っていました。

えっ

車のクーラーが効かない…窓全開(周りの車は、もちろん窓閉めて涼しそう)

外は最高気温…(暑すぎます)

車に野郎2人…(最悪)

さらに、大博通り渋滞です…なぜか、こんな時に全然進まない…

火災で道路が封鎖状態…進む訳がない…

こちらも重体です(おやじ二人)

そんな中でも、元気なおやじ達が
d0229567_17564812.jpg


そうです。山のひと…もう夏ですな~

http://www.jirotsuruta.com/

なかGのひとりごと
[PR]
by exworks | 2011-06-29 18:07 | SUMUのつぶやき

天井の納まり

ある和室の天井納まり

d0229567_19192453.jpg


室内の化粧天井ですが、

磨きの垂木に竹とクリ?のなぐり仕上げの小舞

杉の化粧板をイナゴ貼してある。

壁の和紙貼の濃紺色とベストマッチングです

全ての部材が細いが、その存在感は圧倒的です。

こんな仕事したいです。当時の職人さんのな感性が現代にも通用しています。

美しい納まりです

マニアックですみません    T
[PR]
by exworks | 2011-06-17 19:29 | SUMUのつぶやき

レトロ照明


福岡市中央区のとある場所です。

入口の外部にさりげなくつけてある照明器具

いいんです。なんか・・・良いんです

d0229567_2235837.jpg


すかしの部分が鶴・松で縁起が良いのももちろんですが。

真鍮部材の痛み具合、ガラス部分のディティール

この、和風の建物にベストマッチングなんです。

本当に本当に良いんです。


マニアックですみません・・・・・        


                          T
[PR]
by exworks | 2011-06-15 22:08 | SUMUのつぶやき