EX works news

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

100年家改修プロジェクト

  100年家プロジェクト、つづき・・・

改修前、洗面所
d0229567_15501543.jpg

改修後、洗面所・・シンプルに白基調で仕上げています。広々空間です
d0229567_15492096.jpg

改修前、寝室
d0229567_15523919.jpg

改修後、寝室 奥の天井に一部杉板を貼、東側の窓からは朝日が差し込む、気持ちの良い空間です
d0229567_1554951.jpg
  
改修前、リビング
d0229567_15565466.jpg

改修後、リビング・・バリアフリーの空間に、唐松のフロアー、余計な壁、柱は撤去して広々とした空間に・・・
d0229567_15562989.jpg

d0229567_163418.jpg




              つづく
[PR]
by exworks | 2012-04-26 09:00 | SUMUのお仕事

100年家改修プロジェクト

前回ブログでご紹介したのは2月後半でした・・・・・・・

3月~4月中旬まで、現場は粛粛とチャクチャクと進行していました。

そうなんです。100年家、お引渡ししました。

今までの雰囲気を残しつつ、新しいデザインをミックスして、

モダンだが、何か懐かしい雰囲気の空間に仕上がっています

改修前玄関廻り
d0229567_15275558.jpg

改修後・・・玄関扉を格子組の扉に変更、スッキリとしていてなおかつ古家の良さをいかしつつ
d0229567_15325070.jpg


改修前玄関(内部)
d0229567_153435.jpg

改修後玄関(内部) 新たにシューズクローゼットを設置、表に余計な物を出さなくて良いようにしました。
d0229567_15353073.jpg

スノコを設けて、使い勝手も考えました。
d0229567_15354496.jpg


改修前 台所
d0229567_15392921.jpg

改修後 キッチン 上部にトップライトを設けて、暗くなりがちなキッチンスペースすんごく明るくなりました。
d0229567_1541041.jpg

d0229567_1643271.jpg



               つづく T
[PR]
by exworks | 2012-04-25 15:32 | SUMUのお仕事

変な天気・・・

釣り本番!!最高の時期が…きた~!!

でも、天気が良く解らないというか大荒れだ。

気合いを入れて先週から、ブラックバス釣りに精を出している。。。

先週もお知らせしたように、今が一年でも一番面白く、大型ブラックバスが釣れる時期なのだ。

そして、今週末は大潮という最高の時期。。。

(河川の釣りなのだが、産卵期を迎えた時期は、この潮の状況に釣果が大きく左右される)

まして晴天の日より、ちょっと荒れ気味の日は、ブラックバスの警戒心も薄れて釣れやすいのだ。

最高の状況(土曜日荒れ気味の天候の中)期待にワクワクしながら、開始するが・・・

なかなか先週と状況が違う・・・釣れない・・・

場所を先週と同じ場所に移動・・・釣れない!?・・・

何かが違うルアーを変えながら、居場所と反応するルアーを探る。。。

やはり、先週と同じザリガニカラーのコンバット クランク320というルアーに喰いついてきた。。。
d0229567_1818045.jpg
d0229567_18182611.jpg


大きさは40センチクラス。。。普通の大きさ。。。模索しながらの釣りになった・・・

場所を移動し、何度か ヒット させるが、針掛かりが浅く バラシ (途中で外れる事)が多かった。。。

トホホな一日であった。。。

但し、しっかり 山の樹木と鳥たちは 春 を感じて新緑に染まってきている。

d0229567_18225332.jpg


そして、しっかり野イチゴの花と実が、もう膨らんできている。
d0229567_18241134.jpg


山菜採りの人達も多くきて、おられた。。。

気候も 空気も 本当にいい時期になっています。

山や川に散策に繰り出してみては、如何ですか?

気持ちいいですよ~!!    by なかG
[PR]
by exworks | 2012-04-23 18:28 | なかGの釣日記

花は散り・・・水中も春に・・・

かなり、暖かくというか!?

まだ、暖かさに慣れていないのか…暑い暑い(汗)

なかG 痩せてしまいそうです(笑)

先週に引き続き、また行ってきました。

やはり、水中は 春真っ盛り のようです。。。

魚は、温度と日照時間で春を確認するようで、水温10度を超えてくると春の産卵に動き出します。

(産卵時期に入るとしっかり食べて準備します)

産卵後は、卵を1ヶ月程守ってガリガリに痩せて、また荒食いして体力を回復していきます。

この産卵時期は、縄張り意識が強く進入者には容赦なく攻撃を仕掛けます。

その為、この時期のブラックバスは、丸まると太っていて(なかGの様に)大きいバスも警戒心より食欲と攻撃性で良く釣れるのです。

d0229567_19234175.jpg


おなかパンパンです。。。

d0229567_19243616.jpg


そして、この時期に良く釣れる色が 赤 なのです。

前回もザリガニカラーとお伝えしていましたが、赤への反応がすこぶる良く見えるというか!?

興奮するのか…そこで、ルアーをちょっとカスタムして見ました。

d0229567_1925576.jpg


イマカツの IS100 というルアーなのですが、マジックで赤に着色し、後ろの針を3本から4本に変更して掛かりを良くしてみた+赤のフラッシュファイバーを付けて見た。

ブラックバス等の小魚を捕食するバスは、魚のヒレを狙って攻撃して弱らせて食べる習性があるようで、針を目立たせず尚且つ 吸い込み(食べる時、吸い込む為)を良くする為にフラッシュファイバーを付けて見た(ハワイのフラダンス見たいに…寒)

冬を越してきたバスなので、体も綺麗で傷一つ無い状態です。

重量と引きが、相当に凄いので、この時期のバス釣りはたまりません。。。

今回のタックルです。。。竿 シマノ;シャウラ リール シマノ;スコーピオンMG DC7

d0229567_19322025.jpg


そして、桜も散り葉桜に変わっていました。うぐいすの声を聞きながら春を満喫してきました。  byなかG

d0229567_1934340.jpg

[PR]
by exworks | 2012-04-16 19:37 | なかGの釣日記

かわゆいビル達

 おはようございます。

朝8時前に書いています。 Tです

先日街中で、かわゆいビルをはっけんしました。

なにがかわゆいかといいますと、ビルの塔屋にクマがいるんです。

しかも、2棟?2頭?

d0229567_831251.jpg


d0229567_832813.jpg


天気がよい日には、それはそれは見事に驚いたクマがはっきりと見えます。

偶然出来たディティールでしょうけど、設計者にアッパレ

を差し上げたいですね。



                   少し落ち着いたT
[PR]
by exworks | 2012-04-14 08:06 | SUMUのつぶやき

南阿蘇の旅 山口旅館に続く

南阿蘇のなかG探訪(ちょっと最近、主旨から離れていますが…)

ゴールデンウェークに向けて、散策の一ページに加えて頂ければと思います。

以前、ご紹介した 山口旅館のすぐ先にある地獄温泉 清風荘

歴史を感じる佇まい、昔からの情緒と趣のある温泉です。

温泉自体が200年の歴史を持つ…

お風呂は、白濁のお湯で本当に昔からの いで湯 という感じでです。

d0229567_19511922.jpg


すずめの湯という本館から歩いて向かうお風呂は、内湯と露天があり

内湯は、男女別で別れている。露天は混浴で泥をすくって体に塗っていた。

d0229567_1951571.jpg


d0229567_19522847.jpg


※但し、泥は、スクイにくい上に角々に溜まっているので手探りで探さないといけない。

 その上、物凄く臭いので匂いに敏感な人は参ってしまうかも…強烈です。

下は砂利が敷き詰められていて、気持ちいい感じ…

のんびりと癒しを求める方には、持ってこいの温泉です。。。

d0229567_1955396.jpg

内湯内のベンチに腰掛けて、また、温泉につかる(最高の時間が過ごせますよ)

料理もフレンチと和食の両方があり、この日和食を選択したのだが、

d0229567_19592363.jpg
d0229567_19593762.jpg

なかなか季節の素晴らしい料理が、振舞われた(一つ一つが丁寧な味付けと盛り付け)

d0229567_20121977.jpg


温泉三昧を満喫したい方には、おすすめの温泉でした。。。by なかG

http://jigoku-onsen.co.jp/

 
[PR]
by exworks | 2012-04-12 20:13 | なかGの釣日記

また脇道へ・・・

早速、釣り開始かと思いきや…

また、おいしい物ネタにもどってしまいます。

先日、T様邸にお伺いすると見たことがある丸い物体があった。。。

ロール状態のそれは、よくTVで見かけるお菓子…

確かドイツのお菓子で、木の年輪を模したもの…

そうです!!バームクーヘンです…それも何と…

d0229567_20132964.jpg


マダムSHINCOのバームクーヘンが、目の前に

食べて見たかっただけに、興味しんしんでヨダレが、

パッケージもオシャレで、豹柄ですよ…豹柄(関西のノリ!?)

その味に楽しみが倍増する…

d0229567_20135938.jpg


まるで、おあづけの犬状態で待つと目の前にその物が

d0229567_20142824.jpg


まず、そのままで頂いてみます。(温めて食してもいいみたいで)

一口くちに入れると んっ 思ったほどの美味しさがない。

甘さが異様に残る(なかG ウソがつけないのでそのままの感想)

温めて頂いたものも、食してみたこちらの方が美味しい…

d0229567_2015526.jpg


けれど甘党のなかGでも、2切れでギブアップでした。

人それぞれの味覚があるので、なんとも言えないが甘かった…

Tさん ごめんなさい。。。頂いたうえで辛口コメント。。。

期待が先にいってしまっていたのかも知れない。。。

けれど、甘かった…なかG
[PR]
by exworks | 2012-04-11 09:54 | なかGの釣日記

やっと今年初・・・

ついにやりました!!

久々に釣りに行けました。。。涙。。。

そして、行楽に行かれた方も多いと思いますが天気もいい!!

桜も満開で気分もアゲアゲで、釣りに行きました。

d0229567_1951962.jpg


絶景です!!さすがにこの陽気で散り始めてもいますが、

それはそれで情緒があり、いい感じです。。。

そんな中、釣り開始しました。

使用したルアーは、コンバットクランク320 ザリガニカラー

この桜の咲く頃は、ブラックバスは産卵を控えて荒食いする時期で大きい型が釣れる。。。

一年でも一番面白い時期なのです。。。おまけに なかGと同じくらいデブデブが多い時期

何投するが、反応がない???  あれれ…やばいかもと思った時、

ルアーを途中で止めているとググっと手ごたえが来た~。

あがってきたのは、30センチクラスのバス この時期の魚は、釣られていないので綺麗です。

d0229567_207499.jpg


そして、これでヒントといる場所が大体掴めたので、

同じようにトレース(ルアーを通す)して見たそして止めて見るとクンクンとまた喰い付いた。

そして上がってきたのは、40センチクラスのバス綺麗な魚体です。。。

d0229567_20392059.jpg


桜吹雪が舞い散り、水面に浮かんで綺麗だし魚も釣れて、大満足の一日でした…

by なかG
[PR]
by exworks | 2012-04-10 09:00 | なかGの釣日記

Z4K5新築工事プロジェクト

ついに引渡し

Z4K5プロジェクト、ついについにお引渡し・・・・しました。わーぱちぱちぱち

お客様の愛車 Z4

d0229567_14281090.jpg


計画のガレージに見事に収まっています。

このコンクリートの無機質な空間に命が吹き込まれたようです。

d0229567_14293350.jpg


右側では、地窓から海が見えます。

d0229567_1430727.jpg


左側では、上部の窓より空が見えます。

色んな角度から、色んな表情があり、その表情も時間と季節でまったくの別物に変化します。

d0229567_14312324.jpg


ちなみに中から見るとこんな感じです。

3枚引きの扉の有効板から光がもれてきます。


よかばい、よかばい   T
[PR]
by exworks | 2012-04-09 10:00 | SUMUのお仕事

新規OPEN

   4月5日にOPENしました。

わーぱちぱちぱち

リアン大濠スタジオです。

当社は、施工を担当させていただきました。

フォルツァプロデュースの案件です。

d0229567_23205877.jpg
d0229567_23211669.jpg
d0229567_23213338.jpg


かっこよいです。まじで・・・

ピラティス&ヨーガ、興味がある人はゼヒゼヒ


                  T
[PR]
by exworks | 2012-04-08 10:00 | SUMUのお仕事