EX works news

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝倉街道カフェバー

 しばらく、忙しくしていました。

その間に、ホームページリニューアルも終わり、ブログもココロ新たにと・・・・

気持ちとは裏腹に、忙しさに負けて更新をサボっていました。

しかし・しかし・しかし

現場はちゃくちゃくと進んでいました。

その一つがこちら、

d0229567_18274951.jpg


d0229567_18282626.jpg


こちらは現況写真です。

この30年ものの案件がどのように生まれ変わるか。

その途中がこちら、

d0229567_18314370.jpg
d0229567_1832052.jpg


完成はお楽しみに~


              T
[PR]
by exworks | 2012-05-29 18:33 | SUMUのお仕事

山鹿にて始動・・・

熊本県山鹿市にN邸の建築がスタートする。

元々あった建物を取り壊し新しく新築する。。。

いわゆる建替え物件です。。。

国道3号線から少し入った場所ながら、山々に囲まれた空気のいい素晴らしい環境で工事がスタートする。

その前に地鎮祭を行った14日の写真です。

神主さんが、お清めをしていきます。。。

d0229567_2119160.jpg


(仏様を基本にした地鎮祭や今回のような神様を基本にした地鎮祭とそれぞれに世帯によって、まちまちですが・・・)

d0229567_21211065.jpg


祭壇に向かいそれぞれの儀を取り行っていきます。

神社の参拝に従い・・・二礼・ニ拍手・一礼の作法で祈願致します。

d0229567_21265869.jpg


そして、建築地のお清め角々を清めます。

d0229567_21284911.jpg


そして、無事終了した上でみんなで記念写真!!

d0229567_2131445.jpg


神主さん固まっている訳ではありません(笑)

なにはともあれ、スタートしましたね!!

N様これから着々と進んでいく物件が楽しみですね!!

自分も15年前に同じように地鎮祭をして家を建てた事を思い出しました・・・

28歳若かったな~歳がばれてますバイ・・・

by なかG
[PR]
by exworks | 2012-05-16 21:38 | SUMUのお仕事

T様邸 新築パーティ!!

先週土曜日に香椎に建築して頂いた。。。お客様T様のお宅で新築パーティが行われた。。。

庭先で十数名のT様邸建築に関係した業者さんと施主とで、バーべキューを行った。

こうしたご時世で、新築祝いも少なくなり業者とお客様の関係が遠くなってきている昨今、

新築工事に携わった業者を呼んで楽しんだ!!

d0229567_2112301.jpg



バーべキューの食材は、拘って選択した なかGセレクト でピックアップしてみた。

まず、肉は糸島市の 今村精肉店 肉に対する情熱を持ったお兄さんがいる。

お肉屋さんで、肉の話となると熱く語られる方で、肉はそれだけの食材が揃っていた。

前原郵便局の通りを挟んで樋面にあるお肉屋さん。。。

全部美味しいのだが、豚バラ肉やマルチョウとウインナーは相当美味しかった。


多分、肉だけでは十分ではないので野菜も うきは市の道の駅 の野菜をチョイスした。

野菜は甘みがあり、ドレッシングなしそのままで十分食べられる新鮮なものを選んだ。


そして魚は、津屋崎漁港の一夜干し の食材を津屋崎の販売センターに行って購入した。

イカやアジやカレイの一夜干しは、最高に美味しく炭焼きで程良く焼くとホクホクの身と

脂がのった最高に美味しい味であった。


肉に飽いた食事は、魚の登場で、また火が付く・・・

建築家の鶴田氏もご満悦・・・

d0229567_21143851.jpg


13時からスタートした。楽しいひとときはひとときで終わらず。

夜中に突入、業者さんは帰ったが近隣の方が来場して子供たちが集まり、

お祭り状態になる。そして11時30分に終了した・・・なかGにとって、長い長い一日になった。

ただ、お客様や業者さんに楽しんで貰いたい想いで企画したのだが、これからの住まいの中で

業者さんとお客様が近い関係にいる事は、本当に書面ではなく体感してお客様に感じて貰えたのではないでしょうか?

d0229567_21162364.jpg


ねっ T様 。。。なかG
[PR]
by exworks | 2012-05-15 21:16 | SUMUの日常

もうだいぶ季節が進んでいるようで・・・

GW最近ハマって釣りをしていない・・・なかG

行けても1時間くらいでの釣果を報告している状態です。

いっとき前までは、一日中釣りをしていたのだが最近は、そのあとの予定が立て込んでいて、なかなかハマって出来ていないのだ・・・トホホ・・・

GWというのに、やはり予定が一杯で最近の同じパターンへ

そして、ルアーをキャスト(投げる)ルアー釣りで大事な事は、このキャストいいポイントに綺麗に入ってくれるかどうかで釣れるかどうかも決まってしまうほど、どこに落とすかで全く違った状況となる。

この釣れたバスは、やはりいい所に一投目で入った!!

多分釣れそうな、気がしていたのだが引いているとガツンと喰ってきた。

d0229567_2025953.jpg


この時期のバスは、産卵を終えて痩せてるバスが多くなる。

大きいバスから、産卵に入り徐々に小型のバスが産卵に入るようになる。

オスのバスとメスがペアになり、産卵と子供を守る行為を行う。

オスは、土面をヒレで掘る行為をする為

d0229567_2063931.jpg


ヒレが下の方だけ、削れた感じになる。(これが特徴)

激やせ状態で、体力もない状態になってくる。

もう一本が釣れた。これはいろいろなルアーに付いてくるけど釣れなかったバス。

色々なルア―を試して、小型化していき、やっと釣れた一本

d0229567_20131026.jpg


d0229567_20133069.jpg


こうして、苦労した一本は、この上なく、うれしい一本なのだ・・・

水の中は、もう次の季節になってきているのだ・・・

by なかG
[PR]
by exworks | 2012-05-01 20:15 | なかGの釣日記